昼間に行灯の燈る部屋
ここはWTRPGの話題を中心に、RGM-179が独り言を言ってるところです。 掲載されているOMC作品の著作権は株式会社クラウドゲート、 及び各製作者に帰属するので、作品の改造行為・無断転載は禁止です。
改正?改悪?
自民なら改悪でしょうな
RGM-179です。

何の話かというとこれです。
児童ポルノ禁止法改正案、26日に衆院で審議入り
ここ最近は、政治関係がごたごたとしてたのでもっと先送りされるかと思ってたんですが、どうやら強引に審議に持っていこうとしている様子が。

とりあえず長くなるので、いろいろと追記に書くとして・・・ネットでの署名先だけぺたっと

児童ポルノ・児童売春禁止法改定阻止の署名
http://www.shomei.tv/project-194.html

成年向けゲーム及び成年向け雑誌等の規制反対署名
http://www.shomei.tv/project-196.html

架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名
http://www.shomei.tv/project-1025.html
さて、そんなわけで昔から私は、児童ポルノ・児童買春禁止法改定には反対の立場だったわけですが。
今回も反対の立場ってことで。

まずは現状のまとめがあったのでそれをぺたっとね。

■現在の児ポ法の状況(第二回改正時期)
・自公案と民主案で対立中

◆自公案(2008年6月)
・単純所持禁止
・社会法益法
→将来の二次元規制に対する付則有り
(※次の児ポ法改定ないし別法案での二次元規制を念頭に置いた調査条項)

◆民主案(2009年2月)
・遡及無しの取得罪、繰り返し取得(DL)に罰則。
・保護法益を個人法益(「実在」児童の保護)を明確化し定義を厳格化
→二次元規制に繋がる部分を排除。

・整理:
自民:単純所持規制○ 二次規制○
公明:単純所持規制○ 二次規制○

民主:単純所持規制× 二次規制×
社民:単純所持規制× 二次規制×
国民:単純所持規制× 二次規制×
共産:単純所持規制× 二次規制×

◆その他
・さらに現在、与党と官庁で児童ポルノのブロッキングに向けた仕組みを構築中。来年度に実証実験し、早ければ再来年導入?

※つまり、18歳未満に見える「絵」は単純所持とブロッキングの対象にされる規制が導入されるかもしれない。

※ブロッキングは導入されてる北欧などでは関係のないサイトの閲覧ができなくなるなどの問題が発生している。



一応、改定案は野党のほうがまともなようです。
反対してる一番のところが「単純所持規制」と「二次規制」ですしな。
三次の販売や売春なんぞは規制したほうが言いと思ってます。

【単純所持規制】
これは、簡単に言えばロリ物をもっていただけで逮捕するよ、ってことです。

ただこれの問題点としては、単純所持を一体警察がどうやって認識するか、ということ
まさか道端で誰にでもわかるように持ち歩いてる人なんているわけないわけで
警察が家捜しをして見つけるしかないわけですが・・・それをどうするかが問題ですな。
プライバシーの問題とかいろいろ絡むので。

さらにはPCデータにもこれが関係するので、ウィルス等でデータを送られてキャッシュに残ってたりしても逮捕、となるわけです
この辺りをどう判断するのかも問題
一応は何か対策をとるとかいう話は出てましたが・・・政治家のやることなので信用はまったく出来ませんね

【二次規制】
これは単純所持の問題よりさらに問題
二次元の少女についても人権があり、18歳未満に見える少女の裸orそれに準ずるものはダメ、ということになります
これが単純所持規制と合わさると・・・二次元の少女の裸の絵や、それに準ずる絵(水着等)を持っているだけで逮捕に繋がります

さて、ここで私達に一番関係するところ。
あなたはWTで18歳未満のPCを持っていますか?
そして、そのキャラの露出の高い絵(例えば水着や下着が少しでも見える画像)を持ってますか?
持っていた場合はアウト!あなたは犯罪者となります。

ちなみ二次元の場合は18歳未満に「見える」キャラが対象になりますので、子供に見えても18歳以上だ!という理屈は通りません
警察が18歳未満だといえば、それは18歳未満で違法なのです

つまり・・・童顔でひんぬーだけど30歳とかいうのでも、児童ポルノになってしまいます。
あ、この辺りは三次でも一緒らしいので女性の人権問題的にもどうなのか、と思いますが
今の寺を見てると・・・うん、NPCも結構違法になりそうなキャラがいます。
ちなみに私の場合は女性キャラのほぼ全員が違法なので、この法律改正がされた場合は、あっさり逮捕されます。
何せ小鳥や桜の水着姿や温泉絵がありますから。

まあ海外でもこの辺りについては、自分の娘の水着写真で捕まったりとか、児童ポルノをウィルスソフトで送りつけられて捕まったりとかしてるので、自民といえど即決してくるとは思わないのですが・・・
さて、今後どうなっていくやら・・・

ぐだぐだ書いてますが、まあこんな法案が今あって、政治家が規制しようとしてるのを知ってもらえれば、と
何か読み返してもわけわからん文書ですが・・・書き直すのもめどいからこのまま(ぁ)

とりあえずはこれに限っては民主を応援しますかね。
いつものように反対しまくって伸ばしてくれれば、総選挙のこともあって自民もそこまで粘れないでしょうし
コメント
この記事へのコメント
お礼
当方主催の「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名」を紹介していただき感謝しております。
プロジェクト終了までお付き合い頂ければ幸いに思っております。

管理人さまの協力のおかげもあり
非常に多くの署名が集まりつつあります。

ご協力に感謝いたします。
2009/06/21(日) 17:11:13 | URL | イマガワ #-[ 編集]
今回は先に書かれた(ぉ

他にあのサイトのトップページから
流通に関する懇願も出ていたので確認すると良いいですよ
2009/06/22(月) 01:27:17 | URL | てんどん #-[ 編集]
…ちなみにURは
弾かれてダメだったんだぜ(ぁ

「芸能・エンターテイメント」カテゴリー
同人ショップやゲーム販売店に過剰な自主規制をせず多様な作品の販売を求める請願」です

サイト内での検索で見つかれるはずー
出来たらそっちもよろしくお願いします
(今の時点で目標数達成間近だったけど)
2009/06/22(月) 01:33:19 | URL | てんどん #-[ 編集]
>イマガワさん
おっと、わざわざこんなところまで・・・

いえいえ、どういたしまして。
これで少しでも署名が集まれば幸いです

>てんどんさん
今度は勝った!(ぁ

おっと、そうなんですかい
それは署名しておかないといけませんな
目標達成しても、多いにこしたことはないでしょうし
2009/06/22(月) 11:49:07 | URL | RGM-179 #-[ 編集]
審議だけど、反対派が論理的に反論してる中
規制派が感情論爆発させて、次々オウンゴール決めたみたい(苦笑

反対派でも煽りすぎて足を引っ張るような
『ジャニーズも危ない』とかの理屈を
『その通りやってやります!』って言っただから恐ろしい(汗

まぁこれで民主が即譲るって展開は
なさそうですね
2009/06/26(金) 19:07:10 | URL | てんどん #-[ 編集]
>てんどんさん
そらまた・・・
いい話・・・ととっていいのかな(苦笑)

でっまあ規制賛成派はやるとしたら感情論に最後はなるんだろうな、とは思うなー
とりあえず一時安心だろうかね
2009/06/26(金) 22:34:05 | URL | RGM-179 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rgm179.blog32.fc2.com/tb.php/343-262c6113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
